自分の子どもに「テスト対策だけでOK」と言う英語の先生はいません

求められているもの

講師は今、当スクールと大学で英語を教えております。

近年、コミュニケーション英語が声高く叫ばれている中、大学の授業で学生が一番熱心に耳を傾けて(しっかりノートを取ろうとするのが)、実はコミュニケーション的なお話しではなく、文法的な解説だったりします。

初めのうちは “面白そうなフレーズや会話で使える挨拶のようなものが人気なのかな” と、取り入れてみたのですが、それらはどうも本気の学生が求めているものではなさそうです。

お手軽なモノは 興味を持った時に本を買って暗記するので、本当の学びの場では「しっかりと体系化したもの、普遍的なものを学びたい」という学生たちが、授業に参加しています。

今年も英語の教師や講師を目指す学生が多数 参加されましたし、英語の教師を目指さない理科系の学部生であっても150人以上集まりました。

単位がつくような講座はもちろん、単位がつかない特別講座であっても!

結局は、漠然と「英語を学びたい」では無いのです。

 

TOEIC® L & R TEST対策ってどんなイメージですか?

TOEIC® L & R テストはその名の通り、数ある英語の資格試験の中の一つです。

テストである以上、どうしてもスコアを追い求めることになります。

けれど、スコアだけを追い求めることに意味があるのでしょうか?

テスト対策というと・・・「よく出るタイプの問題を解く事で、スコアアップを目指す」というのがすぐに思い浮かんでくるのではないでしょうか。

 

もちろんスコアアップが悪いわけでもないし、テストに責任があるわけでもない。

でも、そこには何かモヤっとしたものが残る…。

「テスト対策」というネーミングだと、どうしても “一夜漬け” や “暗記勝負”、 “運の良さ” といった、あまりポジティブではないイメージも含んでしまいがちですよね。

そのイメージは「テストができても英語ができないんじゃないか?」

つまり、「どこでも使えるというような汎用性がないのでは?」という疑念や不安からくるものだと思います。

 

英文法&TOEIC L&Rテスト対策

当スクールは、TOEIC® L & R TEST対策だけではありません。

”英文法”&”TOEIC® L & R TEST”の2本立てで、これまで結果を出し続けています。

学生は馬鹿ではありません。本当は分かっているんです。

普遍的なものを学びたい、文法は絶対に大事だ。

というより、文法もコミュニケーションもテストも、すべて大切だと。

テスト対策をお考えの方は、主な理由はスコアが必要だからでしょう。

なので、テスト対策を否定する事はありません。積極的に支持します。

なにせ、当スクールは北海道で一番早くできたTOEIC® L & R TEST対策専門スクールなのですから。

 

けれど、

そこで英語のルール(文法)を置き去りにするのは、本末転倒だと考えています。

英語のルールが分からないのに、英文を読んだり書いたり、ましてや話したりできるわけがないからです。

「テストも大切だけど、論文を読めるくらいの力もつけたい」という方に選ばれています。

当スクールのこだわり

速読とはルール無用の飛ばし読みではありませんし、英語のルールを無視して英作文をする事も不可能です。

また、会話とは ”頭の中で作った英作文を口にだして、音にして、相手に向かって発する事を繰り返す、共同作業(言葉のキャッチボール)” です。
その作業を行いながら、(たとえ英語圏で育った人間ではないにしても)せめて少しでも相手が理解しやすいように分かりやすく伝えよう、と相手を思いやる態度こそが、本当のコミュニケーション英語に求められているものだと考えます。

 

英文法”&”TOEIC® L & R TESTを通して、英語のスキルを磨く機会と場所を提供することこそが、当スクールの役割だと考えております。

両方しっかり行うので、(コースによっては)スコアアップ保証が可能なのです。

成長したいという想いを結果に変えます

今現在の実力は問いません。

 

初心者の方でも、すでに900点をお持ちの方でもOKです。

(他の方と比べることなく)自分がどれだけ進化・成長しているか、に焦点を合わせながら、一緒に真剣に楽しく学習しましょう。

「やった分の頑張りを結果に変える」

大切なのはモチベーションと正しい学び方。

「よく出る問題だけを教えて!暗記するから」的なレッスンを求めている方には、残念ながらあまりお得ではありません。

けれど「きちんとした”英文法”&”TOEIC® L & R TEST”の両方」を求めている方には… 間違いなくお得です。
(首都圏の ”本気のスクール” の対策講座よりは、ちょいリーズナブルです)

 

少人数クラスです

真剣に学びたい、集中して学びたい、その過程でプライベートでも話ができるような知人が増えたら楽しい。結果も出したい・・・。

私たちと一緒に学んでみませんか

(大学では、人数制限がないため大人数になる事もありますが)基本的にスクールでのレッスンは少人数です。最大12人まで。

「こんなスクールが、どうしてか気になってしまった・・・」という方の中には、なにゆえか飛行機で本州からいらっしゃる方もいますし(真剣に学びたい&観光も兼ねてでは…)、

道内は遠く釧路や函館から来られる方もいらっしゃいます。(真剣に学びたい&友達や親せきに会いたいでは…)

そんなやる気ある方々のお力になれるように、私たちは日々情報を更新しながら頑張っていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

無料体験レッスンでは何ができるの?

初心者~上級者、誰でも参加OK。TOEIC® L & R TEST受験歴の有無は問いません。まずは実際に授業を体感してみませんか。

スコアが伸びなくて悩んでいる方は、必ず「病巣」とも言える弱点を持っています。その根本を990点満点の講師が直接診断して探し出し、スコアUPのための治療法・アドバイスを贈らせて頂きます。

あなたの問題解決・願望実現に必要なモノが何か、今は何に手を付けると良い時期なのか、お答えいたします。