805点、良いペースで伸びてきています。

「何度も質問していただけるのは、信頼の証だ」と、講師が若かりし頃、先生からそんなお言葉をいただいた事があります。

なのでご質問いただけるのは、本当にありがたい限りです。

私が初めてクローバーズに行った際に、ものすごくアットホームな空間ですぐに溶け込めそうな空気にホッとしたのを覚えています。

柳澤先生の凄いところは何度分からないところを聞いても嫌な顔をしたり、どうして一度教えたのに分からないのか?と言ったりしない点だと思います。

もちろん厳しく教えて下さる他の先生達を否定する訳ではありませんが、分からない側が悪いとされるとどんどん質問しにくくなると思うんです。

教える側がものすごく出来る方だと余計に、どうして分からないのか理解してもらうことが出来ないことがあります。英語学習者はみんな苦手な所が違って、元々のベースの部分の理解度も違う訳で、柳澤先生のような初心者にも上級者にも変わらず優しく教えて下さる先生はすごく珍しいと思います。

ここに集まる生徒さんは学生さんや社会人の熱心で真面目な方ばかりです。だからこそ、お互い頑張り合える空間が作り出されるのだと思います。

TOEICに限らず、学習は続けていかなくては衰えていくものだと私は常に考えています。

ですが、仕事をしながらや大学の定期試験など他のこともしながらTOEICの勉強をしなければならない状況にある人が多いので大変なのですが、ストイックになり過ぎず、毎日ホントに少しでも勉強を継続していれば点数は伸びていきます。

私もホントに伸びるのかな?と今も700点台で壁にぶつかっている状況ですが、継続してやることが大切なんだと考えて毎日コツコツ勉強しています。

柳澤先生のところで勉強している間、点数がどんどん上がったので、先生を信じることも大事だと思います!

M.Uさん

 

無料体験レッスンでは何ができるの?

初心者~上級者、誰でも参加OK。TOEIC® L & R TEST受験歴の有無は問いません。まずは実際に授業を体感してみませんか。

スコアが伸びなくて悩んでいる方は、必ず「病巣」とも言える弱点を持っています。その根本を990点満点の講師が直接診断して探し出し、スコアUPのための治療法・アドバイスを贈らせて頂きます。

あなたの問題解決・願望実現に必要なモノが何か、今は何に手を付けると良い時期なのか、お答えいたします。