« ハイスコア更新しました850点!! | メイン | はい!まずは725点 次は時間配分をしっかりとね »

810点も通過点でしょう ipodお持ち帰りください

toeic_watanabe_2009.jpg

ipod_watanabe_2009_10.jpg


こんにちは。体験談をお送りするのが大変遅くなり申し訳ありません。
うまくまとめられず、時間がかかってしまいました。
これで ↓ いかがでしょうか?
もしコース説明などで間違いがありましたら上書きで直してください。


CLOVERSはインターネットでたまたま見つけ、お世話になることになりました。


私は、2年前まで6年ほどアメリカに住んでおりましたが、日系企業で仕事を
していたため同僚や顧客は日本人で、仕事中はほとんど日本語を使っていました。
留学等はしておらず、覚えた英語は業務と日常生活で見聞きしたことだけでした。

帰国後、多少はついた語学力を維持しようと大手英会話スクールに通いましたが、
先述の事情で、先生も驚くようなフレーズや単語を知っているかと思えば、基礎的な
文法が抜けている状態で、自分に合うクラスがありませんでした。

CLOVERSでは、いびつな知識を改善し、自己最高点の770点からなんとか
800点代にのせたい、できるだけ短期間で・・・とよくばってしまい、短期集中講座

(当時は全12回、2.5時間を週2回)に申し込みました。

それまでどこのスクールでも習ったことのないワードフォームや動名詞の分類など、
一見テスト用テクニックのようで実は英語を使う上で必須のことを、すっきりと
整理した状態で教えていただきました。
毎回、目から鱗状態で、通うのが楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

それなのに講座後に受けたテストでは785点。
自己最高点でしたが、期待があまりにも大きくなっていたために非常にがっかりし、
モチベーションも下がってしまいました。

しかしよく考えてみると、私の場合基礎講座も受けていなくて、こちらの独特な
授業内容に馴染んでいないのに、密度が濃くてスピードも速い短期集中講座を
受けてしまったため、一緒に受講していた方についていけず、最初の3、4回は
何が何だかわからないまま過ぎてしまいました。

勝手がわかってきたころにはだいぶ進んでしまい、習ったことを消化して自分のものに
する前にテストの日がきてしまいました。
(現在の短期集中講座は中級コースにできるだけ毎日通うものになっているので、 
はじめての方でも速過ぎると感じることはないと思います)

その後、1か月間中上級に通いましたが、その時はもうだいぶ身に付いてきました。

CLOVERSで学んで考え方がすっかりかわりました。
TOEICで必要なことは、基本的な文法知識を身に付けること、何の知識を計りたい

設問なのか見極めて、習ったルール通りに答え探すこと、できるだけ先読みすること、
聞き逃したり答えに詰まった設問はとりあえず答えてさっさと次に向かうことだと思っています。 

1問も切り捨てられないのは950点以上のレベルの人、2割以上間違ってる人が考える
ことじゃないと割り切ってから、次の設問へと頭を切り替えることができるようになりました。
今回810点をとることができたのも、これが一番大きかったと思います。

今後も教わったことを忘れないよう定期的にプリントを見直して基礎を再確認して
行きたいと思っています。

何せ、プリントとテキスト以外の教材は全部処分し、それしかありませんので・・(笑)

コメントありがとうございました。

例のごとく、コメントはそのままコピーペーストしてこそ意味がある!!

というかズボラーな講師です。
その方が信頼度高いでしょ。多分…。

そうですね。
確かに、すでに「なんでそんなことまで知っているの?」というものもあれば、
「なぜにそれを知らないのですか?」というものもありましたよね(笑)

モチベーションが一度下がったのもわかります(笑)
講師も、かなり期待していたので。
ただ、大きな不安はありませんでした。

問題はスピードだけだったと思っていたので。
「基礎的なものを解くスピード」これのみ。


なので、周りにはそんな部分のスピードをあげようという人がいなくても
もしその部分のスピードアップを図っていかれたら、まだまだ点数が伸びるかと思います。

ただ、本人は、もう点数はおいておいて、もう少ししたら、
そろそろ一般英語や会話でも始めようかと
お考えのご様子。

講師も賛成です。

目標点を定めて、基礎を固めたら会話なりを始めるのは
一番効率が良いと思っております。

ええ。テキストとプリント以外は処分しましたと聞かされた時の
講師のプレッシャーといったら…、

そりゃあもう…。


スコアは後日、きちんと載せさせていただきますね。
お約束させていただいたとおりに。

で、後日。

というわけで、スコアも載せさせていただきました。

「1問も捨てられない」という考えからの脱出、

これ大切です。

まずは、証明できる何かを手に入れてから、あとはゆっくり好きなことを始められるのが
良いのではないかと思います。

あとは、中級でならった事を基礎レベルにまで感じられるようになる事、
底上げはできるはずですよ。

とにかく、お疲れ様でした。

頂いた質問は、講師にとっての宝物。
感謝感謝で、次の生徒さんに還元してきたいと思います。

本当にありがとうございました。

About

2009年10月06日 17:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハイスコア更新しました850点!!」です。

次の投稿は「はい!まずは725点 次は時間配分をしっかりとね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35