柳澤先生
明けましておめでとうございます.
CLOVERSでお世話になっております土屋です.
去年の暮れに言われておりましたスコアシートの件でメール致しました.
スキャナーで読み取り,JPGファイル形式にしております.
添付ファイルを御覧ください.
また簡単ではありますが,コメント文を記しておきます.
今年もどうぞよろしくお願い致します.
****コメント文****
この度,当プレゼント企画にてipod nanoを頂きました土屋です.
正直な話,私はこの企画の詳細をテストの結果が返ってくるまで知りませんでした.
だから目標点であった800点が取れただけでも,柳澤先生や共に勉強してきた
皆様方に感謝していたのに,このような景品までいただけてお礼の言葉もないといった心境です.
800点というスコア,ipodという景品,
CLOVERSさんはその時々に応じて,私にマイルストーンのようなものを与えてくれます.
それらは自分が今まで学んできた事を確認できるという点で大変嬉しいものです.
しかし,それと同時に,そのマイルストーンは
「より高いスコアを!!新たな目標を!!」
という厳しいメッセージを私に投げかけているように思えます.
現状に満足することなく,常に新しい目標に向かって努力することの大切さ
そんな事に気付くことができる環境
CLOVERSさんにはあると思います.
************
お疲れ様でした。
ええ、まず800点超え、おめでとうございます。
英語関係の学部とは一番遠そうな方なのにね(笑)
何もお話する事はございませんよ。
やるべき事がすでに分かっていらっしいますし。
点数だけでは英語の力を測りきれないことも、
だけど、物差しを使いながら、さらに実力アップを目指す必要性も。
● このページを読まれている方へ、
高得点を取った人がいるんだ~、
というのも宣伝としては大事と考えておりますが、
いつもそうですが、伸びる方には共通点があります。
それを感じて頂けたらと思います。
コメントを下さる方々は、何かしらのヒントをさりげなく残していってくれています。
押し付けがましくならないよう、
それでいて信頼性があるよう、
書かれる方も大変だなあと思います。
私なんて、頂いたコメントをそのままコピーペーストするだけなので、
皆さんには本当に感謝です。
さてさて、
やはり、この方もそうですが、伸びる方は授業の使い方が上手です。
* 集中すべき部分は集中して短期で理解し、
* 時間をかけても良い部分には時間をかけつつ着実に進んでくる
* 遊ぶときは遊ぶ。
* きちんと復習をして、分からない部分を質問してくる
実は、当たり前の事なので、そう難しくはないのですが、
でも、普通が一番難しいのかもしれませんね。
点数が伸びる方の特徴としては特に上の2つです。
*点数と書いていますが、実力がつく方の特徴と置き換えても構いません。
集中して短期で理解すべきモノに時間をかけ過ぎてしまうと、
終わり頃には最初にやった内容を忘れているなんて事になりますし。
その点をしっかり使い分けられた方なので、
当然といえば当然のように伸びたという感想です。
もちろん、まだ伸びます。
この先、会話を始めても、TOEICを続けても、留学しても
大丈夫だと思います。
もちろん、この点数だから大丈夫、という事ではないです。
点数に裏づけされた基礎力があるから、
この先どこで学んでも、吸収できる器はありますよね、と言う事です。
もちろん、この先も教室で、もっともっと学んで頂くのも嬉しい限りです。
TOEICを英語の叩き台として、就職対策として、
上手にモチベーションを上げて、これからも頑張ってください。
応援しております!!
さすがに、嘘でi pod はありませんよ(笑)
スコアレポートを持ってきていただければ、
確認とってからプレゼントをお渡しという流れになります。
「あの人、教室に「ひいき」してもらって、プレゼント(i pod)もらったんじゃないのか?」とか、
「講師と仲良くなったら、スコア上がらなくても、もらえるんじゃないの」とか、
そんな風に思われては、生徒さんの一生懸命な気持ちが可哀相なので、
スコアは公開させていただきました。
