710点 

大学で英語を専門に学習しています。

大学に入学する前から英語は大の苦手であり、大学に入ればなんとかなると思っていました。しかし、それはなんとかなるはずも無くちんぷんかんぷんの日々が徒然なるままに過ぎてゆきました。

大学2年に初めてのTOEICを受けました。結果は思った通りの素晴らしい結果でした。

リスニング  220点
リーディング 140点
トータル   360点

その後はTOEICに触れることもなく、また徒然なるままに日々が過ぎてゆきました。

大学3年にはこのままではいけないと思い、約四ヶ月オーストリアに語学留学に行きました。非常に充実した日々を過ごし帰国。
ふと、TOEICの存在を思い出し、受験。

リスニング  330点
リーディング 225点
トータル   555点

自分の力でTOEICを伸ばすには限界を感じ、インターネットで「札幌 TOEIC」で検索。
クローバーズに入会。

毎日の授業が目からウロコでした。先生の教えてくださるすべてが神業に見えました。
いま、入会を迷っていらっしゃる方がいたら、この神業を知らないままでいるのはモッタイナイです!

さらにTOEICだけでなく、英語の根本が見えてくるので、英語を効率よく学びたい人にもオススメです!

本当に本当に、英語が苦手でした。なんで英文科にいながら英語が苦手。。。
こんな矛盾を抱えながらも、そこは持ち前のポジティブさでどこかに吹き飛ばしました。(笑)
その結果、先生から教えていただいた事を中心に勉強を重ね、710点を取る事が出来ました。

わたしは本当に先生に感謝しています。先生が居なければ、どうなっていた事やら。。。
先生、柳澤先生!
本当に本当にありがとうございました。

Nさん(大学生)